ヒヨコのマメログ

地方住まいの独身中年が生活ログをチビチビ残しています。

「揚げ出し豆腐」と「やみつきからし納豆」で夜ごはん

こんにちは、マメヒヨコです。

本日の夜ごはんは「揚げ出し豆腐」と「やみつきからし納豆」です。

 

はてなブログのグループに参加しています。

 
クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。

 

今日の夜ごはんのメインは「揚げ出し豆腐(お惣菜)」

揚げ出し豆腐とやみつきからし納豆

揚げ出し豆腐とやみつきからし納豆

きょうの夜ごはんのリスト

  • メイン:揚げ出し豆腐(お惣菜)
  • サブ1:キノコのマリネ
  • サブ2:紫キャベツのサラダ
  • 汁物:万能ねぎと焼きお麩のおみそ汁
  • 納豆:おかめ豆腐 やみつきからし納豆
  • ごはん:雑穀ごはん

 

揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐

今日は仕事が休みだったので、買い出しに。
そこで見つけたお惣菜(フードロス対策のお品物)を購入してきました。

 

揚げ出し豆腐美味しいですよね。イソフラボン(^^♪

 

2個入りだったので、今日は1個を夜ごはんに頂いて、残り1個は明日のお弁当に持っていこうと思います。

 

おかめ納豆 やみつきからし納豆

昨日はメインのからしを入れ忘れてしまったので、今日は一番でからしを投入して納豆をご飯に乗せました。

 

食べやすいですね。

通常の(と言ってよいのかわからないけど)「極小粒ミニ3」とは違う味をしていますよね? 少し鼻に来るツーンと感が強い感じがします。それなのに、味はそこまで辛いと感じません。いつもの極小粒納豆に入っているからしと少し違いますかね。

 

やみつきからし納豆のからしのパッケージに「老舗の本からし」と書かれていますし。普段食べている極小粒ミニ3のからしには「からし」としか書かれていなかった気がしますので、物は違いますよね?? 間違っていたらすみません(^-^;

 

あれですね、手元に極小粒ミニ3も用意しておけば対比がわかったのになぁ、とちょっと残念な気持ちに。

 

紫キャベツのサラダ

紫キャベツのサラダ

紫キャベツのサラダ

昨日仕込んでおいた「紫キャベツのサラダ」です。

十年近く前に覚えたレシピから。まったく見えませんが、粒マスタードを和えているので、少しツーンとします。

 

やみつきからし納豆の本からしと紫キャベツサラダに入れた粒マスタード。

どちらもからしですね。

揚げ出し豆腐は大豆、納豆も大豆。どちらも大豆。

品数を増やしても、どことなく共通食材が入っていますね( ´艸`)

 

明日に向けての白子スタンバイ

↓ 白子の画像を表示しているので苦手な方はお気を付けください。

真鱈の白子

真鯛の白子

真鯛の白子です。この時期が旬の食材。

 

スーパーで見つけて、つい手を伸ばしてしまいました。店頭には2パック残っていて、片方は他のお客さんがお持ちになり、残りの1個を私が購入となりました。

 

塩麴で仕込み中の真鯛の白子

塩麴で仕込み中の真鯛の白子

すでに下処理が済まされていたので、特に下処理をする必要性もなさそうなので、軽く洗い流してから仕込みました。

 

真鱈の白子に塩麹を入れて軽く揉み込んで保存袋に入れて、明日に調理しようと思います。

 

今のところ、酒のつまみになりそうな「白子の塩麴焼き」を夜ごはんのおかずとして、それとおみそ汁の具材にしてみようかなと思います。量も一人で食べるにはちょうど良さそうな感じですので食べきれそうです。

 

最後に

今日は用事を済ませつつ買い出しに行けたので、明日ゆっくり仕込んでいこうと思います。

 

本日もごちそうさまでした。

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。