こんにちは、マメヒヨコです。
本日の夜ごはんは「西京漬けの鮭」です。
今日の夜ごはんのメインは西京漬けのサケ
- メイン:サケの西京漬け + オレンジミニトマト
- サブ:キャロット・ラペ
- 汁物:焼き芋のカレーミルクスープ
- ごはん:タコ飯
サケの西京漬け
サケを白みそに漬けて2時間。その後、フライパンで焼いていただきました。
付け合わせは何にするか考えたけれど、今家にある食材が微妙な感じだったのでミニトマトをポーンと置いていました。
見た目はまったく良くないですね。
リコピンとビタミンC、βカロテンを摂取します。
焼き芋のカレーミルクスープ
スーパーでフードロス対策で半額以下に安くされていた焼き芋を購入。
その焼き芋をカットしてカレーミルクスープの中に入れて温めてみました。
具材は、シメジとタマネギ。カレー粉と牛乳です。
味付けと具材はテキトーに。
過去にネット上でレシピを見漁っていたときに出てきた画像が、美味しそうだったのを思い出して作っています。
たしか、本家?ではベーコンだったかウィンナー、ニンジンなんかが入っていた気がするのですが、私のは黄色オンリーな感じで色味がないですね( ´艸`)
今日のサケの西京漬けのレシピ
材料 1~3食分
- 鮭 1~3切れ
- 西京漬け用味噌床(作りやすい量)
白みそ 120g(大さじ6)
みりん 大さじ1.5
酒 大さじ1.5 - 塩 少々
下準備 10分(下準備で1時間~半日)
- サケの両面に塩を振って5分~1時間ほど置く。水分が出てくるので、ペーパーなどでしっかりふき取る。
- 漬け込み用の調味料をビニールにすべて混ぜる(西京漬け用味噌床)。
- 味噌床にサケを入れて揉み込み、冷蔵庫でお好みの時間寝かせる。
作り方
- 下準備で漬け込んでおいたサケの味噌を軽くふき取る。
- フライパンに油をあたため、サケの皮目から中火で焼く。
- 皮目に焼き色が付いたら、ひっくり返して弱火でサケ全体に火が通るまで焼く。
注意点・メモ
- 味噌床は焦げやすいので、火加減は強くしすぎないようにしてください。
- 今回、西京白みそを使っています。
- 白みそ以外でも味噌漬けはできますが、味噌によっては塩分が強いので、少し味が濃くなると思います。
- 今回は、鮭の切り身を使っています。ほかにも、アジ・サワラ・タイ・タラ・ブリなどの切り身や、鶏肉や豚肉なども西京漬けとして合います。
- 今回、味噌床を1.5倍の量で作り、鮭以外に豚肉を漬け込んでいます。2日ほど漬け込んでから焼いていただこうと思います。
最後に
今日は西京漬けを3切れ焼いています。
明日のお弁当に1切れ持っていき、もう一切れは夜ごはんにするか、身内に食べてもらうか、明日の状況にあわせて食べて行こうと思います。
今日は仕事が休みだったので、
お昼ごはんに、昨日焼いた醬油もろみ漬けの豚サーロインとヤンニョム・キムチを雑穀ごはんの上に乗せて丼ものにしていただきました。
では、本日もごちそうさまでした。
最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
はてなブログのグループに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。