ヒヨコのマメログ

地方住まいの独身中年が生活ログをチビチビ残しています。

ご飯ではなくパンで「朝食っぽい盛り付けの夜ごはん」

こんにちは、マメヒヨコです。

3月17日の夜ごはんについて記録していきます。

見た目の通り朝食なのか夕食なのかわからない組み合わせになっています。

唐揚げとラクレット入りチーズのフランスパンはスーパーで購入したものを盛り付けています。

 

 

日曜日の夜ごはん

本日のメニュー

メイン:ラクレット入りチーズフランスパンと唐揚げ

ラクレット入りチーズフランスと唐揚げ

スーパーの中に併設されているパン屋さんで購入したチーズ入りのフランスパンです。少し温めてから食べました。温めたことでチーズがとろーりとして美味しいです。

唐揚げもスーパーのお総菜コーナーで購入したものです。こちらも温めてから盛り付けています。

汁物:レタスと長ネギのスープ

  • レタス 
  • 長ネギ
  • 鶏むね肉 50g~お好みの量
  • 卵白 タマゴ1玉分

今回のレシピ

  1. お湯200mlを沸かす。
  2. ちぎったレタスをひとつかみ分、斜め切りにした長ネギ5㎝分、角切りにした蒸した鶏むね肉50gと鶏ガラスープの素(1食分の分量)を鍋に投入して一煮立ち。
  3. 醤油大さじ1と塩コショウで味を調える。
  4. 卵白を箸でかき混ぜたものを回し入れて完成。

デザートと飲み物:イチゴとカフェ・オレ

デザート:イチゴ

親からのもらい物のイチゴ。食後のデザートとして一緒に食べました。

イチゴもそろそろ時期が終わるでしょうか? イチゴの季節は春というイメージでいましたが、近年ではイチゴは通年で出回っているイメージに切り替わっていますね。昔は、夏には絶対にイチゴを見たことが無かったのですが、夏には夏秋イチゴとしての品種のイチゴが直売所などに並べられていますね。

ここ数年は、栃木の直売所で「なつおとめ」という夏秋イチゴを見かけるようになりました。

今年の夏も栃木に行ったらお土産に買ってみようかなと思います。元々、栃木では「とちおとめ」「とちあいか」「とちひめ」「スカイベリー」といった品種が知られていますね。食べ比べをするのも楽しそうです。

 

今日のまとめ

今日の夜ごはんは、レタスと長ネギのスープ以外は惣菜やパン屋さんのパンなどを使っているので、仕事から帰ってからすぐに料理をして食べることができました。

数日前から、日本茶やウーロン茶が飲みたいなと思い始めたので、そろそろお茶のパックを買い足そうかなと思っています。

お茶のパックを買っておけば、仕事に持っていく水筒に入れて節約できるのも良いですね。

 

ごちそうさまでした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。