こんにちは、マメヒヨコです。
3月24日、本日の夜ごはんは「生姜焼き定食」です。
生姜焼き定食
豚の切り落としを使っているので、包丁を入れることなく焼いてタレ絡めて完了の簡単料理です。
豚の生姜焼き
豚の生姜焼きです。
豚ロース肉を使って生姜焼きにされることが多いのかな? と思いつつも、少し厚みのある切り落とし肉だったので、生姜焼きにしてみました。
今回の豚の生姜焼きのレシピ
- 豚の切り落とし肉250g
- 小麦粉 適量
- タレ
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
桃屋のきざみしょうが 大さじ2 - 油 大さじ1
- 付け合わせの野菜 レタス
- トッピング 白髪ねぎ
※ 今回の豚の切り落としは特にカットはしていませんが、お箸で食べにくそうだと思ったら包丁か料理用ハサミでカットしてから料理します。
小麦粉はサラサラタイプのものを使っているので分量は計っていませんが、感覚的に大さじ1くらいをまぶしています。
- タレの調味料をボウルに合わせておく。
- 豚の切り落とし肉全体に小麦粉を振るう。
- フライパンに油を温めて、お肉を焼いて火を通す。
- お肉に火が通ったら、タレを入れて絡めながら少しトロミが出てくるまで煮詰める。
- お皿に付け合わせの野菜とお肉を盛り付けて、白髪ねぎをトッピングして完成。
最近になって、「桃屋のきざみしょうが」を使うようになりました。味付けしょうがなので、料理の調味料として以外にも、薬味として使っても良いです。
たぶんなのですが、自分で作る料理がおいしく感じるのは、このきざみしょうがのお陰なんじゃないかと思ってしまえます。
この桃屋さんから出されている「桃屋のきざみにんにく」も美味しく、きざみしょうがとセットでリピート購入しています。
お麩とネギたっぷりのおみそ汁
生姜焼きのトッピングに使ったときに残った長ネギを小口切りにしたものを具に、お麩と塩こうじを加えておみそ汁にしました。
今日の一食で長ネギを3分の2くらい食べています。
今日のまとめ
生姜焼き定食と言っていますが、ご飯と汁物・副菜の一汁一菜というシンプルな組み合わせになっていますね。もしかしたら、定食とは呼べないかもしれませんが。
家にレタスがあったので、付け合わせに使っていたのですが、生姜焼きや唐揚げの付け合わせにはキャベツの方が良かったでしょうか? とりあえず、人さまにお出しするお料理でもないので組み合わせは何でも良いのかな、と思ったりもしますが。
自由に料理して自由に食べる。それが、ひとりごはんの良いところですね。
本日もご覧いただきありがとうございました。
ごちそうさまです。