ヒヨコのマメログ

地方住まいの独身中年が生活ログをチビチビ残しています。

食欲はあまりないけど「ロールパンとオレンジジュース」

こんにちは、マメヒヨコです。

本日の夜ごはんの記録をしていきます。

「ロールパンとオレンジジュース」のみ。

 

 

ロールパンとオレンジジュース

ロールパン 2個

ロールパン2個

固形物はロールパン 2個。

ロールパンの中にマーガリンが入っている市販のものをトースターで軽く温めて食べました。

お腹はあまり減っておらず。けれど、何か固形物は口に含みたいと思って、5分で用意して終わりです。

食べるときは、その半分の時間で手元から消えました。

オレンジジュース

オレンジジュース

Sunkistのオレンジジュースです。
濃縮還元ではありますが、果汁100%の1本のジュースで、価格もスーパーで買えば100円以下で買えます。量も200mlとコップ一杯分で、飲み切るのが容易です。

私の身体はオレンジジュースを欲している?

時々、何となくですが、オレンジジュースやグレープフルーツジュースが飲みたくなる時ってありませんか?

本日、私はそのような状態になりまして、ついオレンジジュースに手を出してしまいました。寝る前にオレンジジュースは太りやすいとか糖が身体に溜まりやすい(同じ意味?)と聞いたことがあります。

 

一瞬の葛藤をしたあと、

「けれど、飲みたいものは飲みたい! 飲んでしまえ!!」

って気持ちで飲んでしまいました。

 

突然・無性に何かを食べたい、飲みたいと思うときは、たいていの場合”自分の身体が足りていない栄養をを求めている”ということだと。

今日は、オレンジジュースを欲していたのですが、

オレンジジュースが無性に飲みたいと思ったときは、

  • ストレス・疲労回復をしたい ⇒ クエン酸・カリウム・ビタミンC
  • 糖分不足の解消をしたい ⇒ 糖分が多く含まれている飲み物or食べ物

を、身体が欲しているということですね。

 

オレンジジュースの各栄養素の基本的な効果

  • クエン酸:疲労回復
  • カリウム:ミネラル。老廃物排出
  • ビタミンC:抗ストレス・抗酸化・肌の機能修復

オレンジジュースには、
他にも、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸なども含まれていますね。

 

ただ、オレンジジュースを飲むことで気になるのは「糖分が高め」なことでしょうか。そのため、たくさん飲みたいと思っても、飲みすぎは危険ですね。適度な量で飲んでいきたいですね。

本日のまとめ

正直なところ、自分の身体が何を求めていたのかはわからずしまいでしたが、オレンジジュースを飲んでからしばらくしたあとからは、特にオレンジジュースを飲みたいという気持ちは収まったので、オレンジジュースで必要な栄養素が補われたのかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ごちそうさまです。